長崎にもオクトーバーフェストがきました!

その祭りが、とうとう長崎で開催されています。

昨日、あいにくの雨で人手が心配でしたが、行ってきました!(しかも一人で)

  

会場に着いてみると、すごい人!なんとか知り合いなどを見つけ、乾杯!
そうこうしていると元気な音楽が。
乾杯の歌という賑やかな歌を演奏されていました。
なんだ?という雰囲気でしたが、そこは祭り好きの長崎人。
すぐにたちあがり、手拍子、踊り出します!

 

いやー、これは楽しい!
難点は歌って踊っているとビールが飲めないことくらい(^^ゞ

最後はなんと「もってこい」までかかる事に。
そこはドイツ式に「ツーカーベー」となって、他の会場ではしたことがないそうなアンコールとなりました!

後から聞いた話ですが、長崎とビール・ドイツとの間は日本で初めてできた醸造蔵やシーボルトなど、昔から交流が盛んで深いそうです。
食の祭典として、これはすばらしいイベントだと感じました。
ぜひ、今回限りでなく来年も続けていってほしいです!乾杯!(プロースト)

**********************************************

2012年の様子はこちら~

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Twitter instagramでも最新情報をお届け!

フォローは、こちら→ Twitter  instagram

どうぞよろしくおねがいしますm(__)m

商品についてのご質問、資料請求等は、こちら→ お問合せ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket