わかる人は、けっこうな長崎人?!

こんにちは、またまたくんち警備の WEB店長 タカハシです。

 

昨日は、万屋町さんの「鯨の潮吹き」が中央公園に初登場!

はじめて間近でみることができました。

写真 2013-08-08 19 32 07

黒光りしています!

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、ユーモラスな目。

船や踊りに見慣れた人達にとっては、目を惹く存在ですね。

 

タイトルの「ヨッシリヨイサ」は、かけ声。

よいしょ、というかけ声から来ているそうです。

ずっと「ヨッシリヨイサ」の1つのかけ声で通すのも珍しいように思います。

 

そしてなんといっても、潮吹き。

写真 2013-08-08 19 43 24ピューっと水が出ます!

こういうギミックは他に無い(^^)

そして、根曳きはみんな水に濡れます。

必然的に踊り馬場も濡れます。

砂と混じってどろんこ状態(*_*)

 

一度船を曳いた人間からすると、濡れた馬場っていうのは怖いものです。

まず、力をいれにくいこと。

そして、滑って転んでしまうこと。

そういうこともあってか、「鯨の潮吹き」はいつもトリなのだそうです。

 

また、おもしろいのが、舵をとるのが後ろのしっぽ。

しかも、真ん中の二人は持ち手が無いので、しっぽに体当たりして角度を調整します。

うーん、みていて飽きません(・∀・)

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Twitter instagramでも最新情報をお届け!

フォローは、こちら→ Twitter  instagram

どうぞよろしくおねがいしますm(__)m

商品についてのご質問、資料請求等は、こちら→ お問合せ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket