今年もやってきました。

こんにちは、今日はシャギリの音で目覚めた WEB店長 タカハシです。

 

今日、6月1日は長崎くんちの小屋入りが行われる日。

この日踊町は、午前中にお諏訪さんに行き、清祓いをおこなっていただき、その後年番町の下へごあいさつに行きます。

思いだしますねぇ。

 

この日は、あちこちの家でも幔幕を出して軒先に飾り付け、踊町をお迎えいたします。

家紋が入った幔幕を見ると、ああ、くんちだね。って思いますね。

もちろん当店も張ってますよ~

写真 2014-06-01 9 43 51

 

そして今年は築町にとって、特別な年。

年番町なのです。

年番町は、踊町のお世話係。

前日のお諏訪さんの踊り馬場へ、最初の踊町を招き入れるのも年番町の仕事です。

小屋入りの日に、踊町は年番町の下にごあいさつに来られるんです。

これも年ごとに持ち回りなので、次にまわってくるのは7年後です。

 

写真 2014-06-01 13 54 55

町事務所などを開いて、踊町の方がこられるのを待ちます。

 

写真 2014-06-01 14 39 15

来ました来ました!

打ち込みをおこなっている最中に写真を撮るのはマナー違反だと思いますので、ひき気味の写真です(^_^;)

根曳きの方が町々の囃子を打ちながら来られるのは、なかなかいい雰囲気。

もちろん、年番町の事務所にもきちんとごあいさつされていきます。

 

つづいてシャギリ。

これも町々で少しずつちがうんですよ。

枯れた音を出す町もあれば、力強い音を好む町もあるようです。

写真 2014-06-01 14 31 00

 

そして、次の年番町の下へ出発。

意外と疲れるんですよね。

でも、これからがスタート!

10月の本番にむけて、しっかり稽古をつまれるんでしょうね。

がんばってくださーい\(^_^)/

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Twitter instagramでも最新情報をお届け!

フォローは、こちら→ Twitter  instagram

どうぞよろしくおねがいしますm(__)m

商品についてのご質問、資料請求等は、こちら→ お問合せ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket