御花っていつあげる?

こんにちは、くんち勉強中 WEB店長 タカハシです。

 

写真 2014-09-24 15 19 36

 

今年の踊町は7か町。

その内容も様々で、楽しみです。

くんち本番は10月7日~9日ですよ~

 

くんちの本番前におこなわれるのが、庭見せ人数揃い

これもなかなかおもしろいんです。

 

3日夕方あたりからおこなわれるのが、「庭見せ」

自宅の一部を使って、当日の衣装などを披露します。

 

翌日4日は、「人数揃い」

こちらは朝からおこなわれ、町内の皆様に稽古の成果を披露するものです。

 

今日は、3日の「庭見せ」になくてはならないものをご紹介。

hana1

 

そう、御花です(^^)v

花というと、なんだか新装開店みたいな感じがしますが、いわゆるお祝い。

現金やお酒などと一緒に、この花紙をお渡しします。

「本番、がんばって!」という激励も込めて、ですね。

 

 

では、どうやって参加する人がわかるのか。

それが、こちら。

写真 2014-09-24 15 21 52

「赤本」です。

プログラムという感じでしょうか。

本番時のタイムスケジュールや、参加者のお名前が掲載されます。

これでチェックし、「あ、○○君でるんやね!御花ばうたんば!」てな具合になるわけです。

実際は、赤本見る前に、人づてに聞いたりして知っていたりするんですけどね(^^)

最終確認ができる優れものです。ちなみに200円です。

 

 

御花を頂いた方は、庭見せの際に、笹にくくりつけて披露します。

御花をたくさん頂いた方のお宅では、それは見事な花が沢山咲いていますよ(^^)v

当日の衣装や沢山のお祝い、そして御花の紙をみると、なんだか景気がいいな~って思っちゃったりします(^_^;)

 

ですので、御花を渡すのは「庭見せ前」におこなうのがいいですね。

この花紙の裏に、誰に、誰からという具合にお名前を書いてお渡しします。

hana

 

また、踊町に御花を差し上げることも多々あります。

それは庭先まわりで、披露していただいた御礼としてお渡しするもの。

そのときは、この画像の様に、「店単位」であったりします。

こちらは、呈上札という「庭先に来ましたよ」という札と引き替えにするようです。

 

 

後日、踊町の事務所にお花代を届けにいきます。

なかなか届けに行かない時には、踊町の方が御花代を回収に来られたりします(^_^;)

 

なんだかざっとした説明?ですが、御花について少しメモみたいな記事でした(>_<)

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Twitter instagramでも最新情報をお届け!

フォローは、こちら→ Twitter  instagram

どうぞよろしくおねがいしますm(__)m

商品についてのご質問、資料請求等は、こちら→ お問合せ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket