今年もはじまりのスタート。

こんにちは、朝からびっくり WEB店長 タカハシです。

 

今日は6月1日。

そう、小屋入りの日です(^^)

長崎くんちの稽古はじめの日ともいうべきかもしれません。

写真 2015-06-01 13 42 38

 

10月の本番まで、長くそして短い稽古期間の始まりです。

当店の隣町の賑町さんが今年は当番町ですので、ちょっとひいき目に見ちゃうかもしれませんが(^_^;)

どの町の方も、怪我しないように、でも一生懸命に稽古なさってください。

本番にすばらしい奉納ができますことを心からお祈りしております(^^)

 

そして、くんちあるある。

私、今朝はシャギリの音で起こされました(^-^)

うちの近くの金屋町さんのものだったようです。

シャギリの音って、なんだかいいですよね。

懐かしいような、わくわくするような。

 

このシャギリも町によって、少しずつ違うんだそうです。

聞き比べをしてみるのもおもしろいかもしれませんね。

もっとも、その違いがわかるレベルは、かなりの上級者だと思いますが(^_^;)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Twitter instagramでも最新情報をお届け!

フォローは、こちら→ Twitter  instagram

どうぞよろしくおねがいしますm(__)m

商品についてのご質問、資料請求等は、こちら→ お問合せ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket