いろいろ地域によって違うみたいです。

こんにちは。すっかりオジさんな WEB店長 タカハシです。

 

今日は久しぶりのオフでした。

甥っ子が一歳になったので、そのお祝いに参加してきました。

 

自分の子どもでも年を重ねるのが早いな〜と思っているのに輪をかけて、他の家庭の子どもは早い!

この前生まれたばっかりなのに。。

と思いながらお食事をいただいておりました。

 

一通り食事が終わると(その他にも子どもが3人集まりましたので、様々なことがありましたが割愛!)

さぁイベントのはじまりです。

 

いろんな道具やお金などを並べて、主役の子どもが何を手に取るか、で将来を占います。

これ、なんていうんでしょうかw

名称がわかりませんが、無事「お金」を手にしました。

将来が楽しみです(・∀・)

 

 

そして、誕生餅の登場!

この誕生餅は一升餅とも言われ、約1.8kgの大きな紅白の餅です。

長崎では、わらじを履かせて踏ませます!

座らせたりもします。

餅踏みというイベントですね。

その後、餅は切り分けられ、縁起物として配られます。

 

ちょっと前に知ったのですが、地域によっては餅を風呂敷やリュックに入れて背負わせる所もあるそうです。

さらに、必ず転ばさないといけない所もあるとか。。

 

こんなアンケートを集計した餅屋さんもあるくらいですw

おもしろいですね〜(^ω^)

よくよく考えると1歳の子どもにとってはなかなかの試練ですよね。

 

いずれにせよ、その子が健やかに大きく成長するよう願ったイベントであることは間違いなさそうですね(^ ^)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Twitter instagramでも最新情報をお届け!

フォローは、こちら→ Twitter  instagram

どうぞよろしくおねがいしますm(__)m

商品についてのご質問、資料請求等は、こちら→ お問合せ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket