皿うどん、好きです(^^)

こんにちは。長崎っておいしい食べ物がたくさんあるなぁと思う WEB店長 タカハシです。

 

先日、秘密の県民ショーというテレビ番組で紹介されていました。

「長崎では、皿うどんにソース」をかける、ということ。

まぁ、地元なのでごくごく当たり前です(^^)

でも、私の嫁さん(東京生まれ、北海道・福岡育ち)から見ると、変なんだそう。

ちゃんぽんも、皿うどんも好きなんですが、「ソースはかけません」。

「ソース味になっちゃうじゃない」というのが意見らしいです。

 

うーん、そうかなぁ?

逆に、酢をかけるっていうのが信じられません(^_^;)

ソースをかけると、甘みとコクがあって美味しくなるんですけどね。

長崎オリジナルの「金蝶ソース」がオススメです(^^)

出前をお願いすると、かなりの確率でリ○ビタンDなどの空き瓶に入ってきてたのを思い出します。

金蝶ソース

 

あと、太麺と細麺の話も出てましたね。

長崎の人、どちらかというと太麺が好きなんじゃないですかね(私、調べ)。

私、細麺は、子どものころ歯茎に突き刺さって痛い思いをしてますw

でも、二日目の細麺は好きです~\(^o^)/

 

長崎に来られた際は、是非「太麺でソースをかけて」食べてみてくださ~い。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Twitter instagramでも最新情報をお届け!

フォローは、こちら→ Twitter  instagram

どうぞよろしくおねがいしますm(__)m

商品についてのご質問、資料請求等は、こちら→ お問合せ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket