なくてもいいか~って言われてますケド。

こんにちは、やっぱり日本人でよかったと思う WEB店長 タカハシです。

 

当店、結納品も取り扱っております。

「え。結納ってまだするひといるの?」とか「しなきゃだめなの?」とお話をうかがいます。

結論からいうと、それぞれのお家のお考えもあるでしょうが、「やったほうがもちろんいい!」(^^)

 

ご婚礼と一口に言いますが、それは結納・結婚・披露の3つの儀式から成り立っているのです。

また、結納は「家同士の結婚」と考えられ、家同士が「結」び、贈り物を「納」めるという意味を持っています。

結婚式や披露宴は行うけれども、結納は行わないというのはどこか片手落ちなのです。

 

「そんなこといっても、めんどくさい」「けっこう高いらしい」といった意見もあるでしょう。

しかし、日本古来の伝統として受け継ぐべき、大事な儀式だと思うのです。

また、結納品も昔ながらの、豪華なフルセットものもありますが、簡略化したシンプルなものもございます。

なので、ご都合に合わせて選択ができるようになっています(^^)

 

 

また、どうやって執り行ったらいいのか、わからないよ!という方。

ご心配なさらなくてOKです。

ご存じの方の方が少ないです!

 

当店では、結納について知識を持った担当者がおります。

結納の流れやその手引きをご用意していますので、お近くに来られた際にでも寄ってみて下さい(^^)

ご相談だけでも、もちろん結構ですよ(^^)v

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Twitter instagramでも最新情報をお届け!

フォローは、こちら→ Twitter  instagram

どうぞよろしくおねがいしますm(__)m

商品についてのご質問、資料請求等は、こちら→ お問合せ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket