なかなかすごい~

こんにちは、すごい盛り上がりでした WEB店長 タカハシです。

 

さくらっ子くんち、ってご存じですか?

子どもが通う桜町小学校で、全校生徒が参加して行う、イベントです(^^)

長崎市内のいくつかの小学校では、このような学校全体でくんちを行うところがあるんだそうです。

そういえば、私が子どもの頃通った新興善小学校でも、コッコデショをかついだ記憶があります。

 

はじめてのさくらっ子くんちということで、子どもも親もよくわからないまま当日を迎えました。

会場は小学校の体育館。

余裕をかましてのんびり会場へ行くと、すごい人。

通路にまで人が溢れていて、なかなか通れません(・_・)

親御さん達も気合いの入れ方がすごいです。

 

今思うと、運動会みたいな感じでしょうか。

桜町小学校にも運動会がありますが、校庭が狭すぎて場所取りをすることができません(・∀・)

今回は体育館で、それにも増して狭いのですが、なかなかどうして。。

 

さぁ、いよいよくんちが始まったようです。

写真 2013-11-24 9 53 34

 

各学年によって、演し物が決まっています。

船を出している学年では、囃子の子たちと根曳の子たちにわかれていました。

さらに、入れ替わり立ち替わり(・∀・)

 

写真 2013-11-24 10 21 49

 

 

そしてなかなかのクオリティ。

先生達も気合いが入っています。

囃子というより鼓笛隊のノリに近いかもしれません。

みんな一生懸命です。

 

写真 2013-11-24 10 47 11

 

一年生は、本踊と聞いていました。

本踊?

すごい!

 

創作ダンスのようでした(^^)

 

楽しいさくらっ子くんち、このようなイベントを通して、くんちに対する愛着が増していくんでしょうね(^^)

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Twitter instagramでも最新情報をお届け!

フォローは、こちら→ Twitter  instagram

どうぞよろしくおねがいしますm(__)m

商品についてのご質問、資料請求等は、こちら→ お問合せ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket