お線香くさくなってしまいました。

こんにちは、いい天気 WEB店長 タカハシです。

 

今日、4月8日はお釈迦様のお誕生日、花まつりです。

長崎市内のあちこちに花御堂が設けられ、お釈迦様のお誕生日をお祝いします。

 

花まつりといえば、甘茶。

お釈迦様がお生まれになったとき、甘い雨がふりそそいだということが由来だそうです。

この甘茶を作るのも、我々商店会の若手の仕事。

いろいろとあるんですね。。おしごと。

前日の夜に作っておきます。

 

そして本日、築町商店街のメインストリート?

旧まるみつ前にてテントを設置し、花御堂を設けました。

写真 2014-04-08 11 29 30

 

写真 2014-04-08 12 01 04

 

 

今日は春らしい、いいお天気で人通りも多かったですね。

たくさんの方にお参りいただき、とてもよかったと思います。

写真 2014-04-08 12 00 53

 

写真 2014-04-08 12 01 13

 

ところで、来られていたお坊さんにお話を聞いてみると、この花まつり、こんなに大々的にやっているのは長崎くらいなんだそう。

それぞれのお寺が行うことはあっても、たくさんのお寺が共同で、しかも商店会まで巻き込んでおこなっているのは珍しいんだそうです。

これが普通の光景だと思っていました。

 

それにしても、一日お手伝いをしていると、手は甘茶、髪はお線香くさくなるもんですね。

あまりお仕事にならなかった一日でした。

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Twitter instagramでも最新情報をお届け!

フォローは、こちら→ Twitter  instagram

どうぞよろしくおねがいしますm(__)m

商品についてのご質問、資料請求等は、こちら→ お問合せ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket