隅から隅まで~

こんにちは、一日歩いていたよう WEB店長 タカハシです。

 

昨日は10月3日。

くんちの庭見せの日。

いつもなら夕方から出動なんですが、今年は勝手が違います。

 

年番町だから(^^)

初めて知ったのですが、3日は清祓いがおこなわれるんだそう。

なので、朝から四苦八苦して衣装を着せて、お諏訪さんまでいきました。

 

写真 2014-10-03 12 41 56

天気は晴れ!

暑くて、普段着慣れない衣装を着つつもがんばって歩き通しました。

うん、きっといい経験になるでしょう(^^)

本番もお下り・お上りとありますんで、張り切ってきます。

私も、初めて紋付きを着て参加予定です(^^)

 

 

そして夕方からは庭見せ。

この時点でけっこう疲れていましたが、庭見せは今日だけ!ということでがんばって回ってきました(・∀・)

 

まずはご近所さんの万才町さん。

manzai

鮮やかな着物が目を惹きますね。

その隣にある「花」という書は、なんだかオーラがあります。

ちゃんと伺ってこればよかった(^_^;)

ばんざーい、ばんざーい、というメロディに乗せて、踊るということですが、どんな奉納になるんでしょう。

楽しみです。

 

お次は興善町さん。

なんと図書館が会場です。

kouzen1

 

kouzen2普段静かな図書館も、今日だけはざわざわ・・

ちょっと違った雰囲気ですね。

傘鉾は、けっこう前から飾ってあったそうで、これは「庭見せ」という日・主旨を考えるとちょっと疑問が残りますねぇ。

 

 

五島町にきました。

gotou

 

人気の龍踊りだけあって、たくさんの人!

衣装は別会場だったのですが、そちらは長蛇の列!

龍(じゃ)だけに。。(^_^;)

今回は白い龍が初のお披露目ということで、みなさんパチリパチリと写真を撮ってました。

それにしても、人が多い~

 

 

すこーし歩いて、八幡町さんまで来ました。

yahata2

 

 

やっぱり船はいいですね。

さんざん稽古を見ていたのですが、ドレスアップされて輝いていました。

 

 

yahata3

重要な役割をする「白鳩」さん。

どこで飛び出すんでしょう。興味津々です。

 

yahata1

傘鉾にも弓と矢がありました。

雰囲気ありますね~(^^)

 

 

そしてお隣の町、麹屋町さん。

脇にあります公園に船が展示されていました。

ここの公園を訪れたのは、中学生以来です。

踊り馬場もあって、キレイになってますね~

koujiya2

川船。

大きめな川船は、なんとなく築町の御座船と似ているような。。

 

koujiya1

 

傘鉾には梅。

なんか好きです。

シンプルなんですが、余計なものが無いっていいなぁ。

 

 

中通りを歩いて、銀屋町さん。

八幡町~銀屋町までの通りは、通りが狭いこともあるんでしょうが、かなりの人混み。

いつもこんなんだったら。。。大変ですね(^_^;)

ginya2

 

リハビリテーション病院前の広場には、鯱太鼓。

稽古の際には、サラシが巻いてあったので、金の鯱をみるのは初めて。

躍動感があります!

 

 

 

 

ginya1

 

そして傘鉾にも鯱~!

これは豪華ですね~。

鯱が威勢良く飛び跳ねるように、宙に舞うことができるか!楽しみです。

 

そして最後は西浜町。

龍船ですね。

nishihama2

この時点で、9時を回っていたのですが、それでもかなりの人がおられました。

サービス?で目を光らせたり、煙をはいたり。

うーん、それにしてもでかい!

狭い諏訪の踊り馬場でどのように回るんでしょう。

 

nishihama1

 

ビックリしたのは、ふだん八百屋さん?のお宅に立派な庭ができていたこと。

これはすごい。

水も流れております。

庭見せの時だけ!のためにやっておられますからね。

心意気だな~。

 

なんだかんだいいながら、3時間近く歩きまわっておりました。

全町制覇です~。

 

そして最後に一番気に入った写真を。

hana

花紙が風に揺られておりました。

ああ、秋だな~。そして、くんち始まりますよ~!

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Twitter instagramでも最新情報をお届け!

フォローは、こちら→ Twitter  instagram

どうぞよろしくおねがいしますm(__)m

商品についてのご質問、資料請求等は、こちら→ お問合せ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket