熱い3日間のはじまりです。

こんにちは、いいお天気 WEB店長 タカハシです。

 

きましたね。

10月7日。くんちの前日がはじまりました。

 

今年もいつものように、朝はシャギリの音で起こされました(^_^;)

けっこう早い時間なんですよね。

5時6時くらいだったかと思います。

そして、パーーンという花火の音。

いよいよお諏訪さんで奉納が始まったんですね~

写真 2014-10-07 8 28 50

 

お諏訪さんの上から写すアングル、いいですね~。

熱気が伝わってきそうです。

 

そして築町は年番町。

いよいよ紋付きを着て出発です。

写真 2014-10-07 19 03 29

 

なかなか着ることもない紋付き、なんとか着方もマスターし、準備万端。

 

写真 2014-10-07 12 39 34

お昼過ぎには所定の場所でスタンバイです。

写真 2014-10-07 12 39 38

 

それにしてもずいぶん長い行列です。

築町だけで150人くらい居たのでしょうかね。。

大行列です。

 

お下りは馬町から県庁坂まで歩いて行きます。

馬を見て子どもたちが怖がるから、という理由で私は馬の後ろ。

馬も興奮することなく、優雅に道路の真ん中を闊歩します。

後で気付いたのですが、あの馬は流鏑馬の馬だったようです。

 

そんなこんなでお下りも無事に終わり、一日もおしまい。。

ではなく、夜には御旅所で御輿の警備です。

写真 2014-10-07 20 26 32

こちらも年番町のお仕事のひとつ。

ご神体にこんなに近づくことができるのも役得?

やっぱりオーラありますね(^_^;)

 

写真 2014-10-07 20 51 26

夜もとっぷり暮れて、お参りに来られるかたもまばら。。

というか、誰もいません(・∀・)

11時までの当番を終え、これからはまた別の当番さんに交代。

寝ずの番なんだそうです。

お疲れ様ですm(__)m

 

あんまり踊町と触れることもなかった前日が終わりました。

いろんな人が居て、それぞれが支えあっているからこそ、くんちは成り立っているんだなぁと改めて感じました。

 

明日の中日は比較的余裕なスケジュールのため、ちょっとがんばってお仕事します(^^)

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Twitter instagramでも最新情報をお届け!

フォローは、こちら→ Twitter  instagram

どうぞよろしくおねがいしますm(__)m

商品についてのご質問、資料請求等は、こちら→ お問合せ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket