三日間、お疲れ様でした~

こんにちは、意外と疲れてしまった WEB店長 タカハシです。

 

長崎くんち、終わりました~

終わってしまえば、あっという間の3日間。

なんだか花火みたいな感じ?かな。

 

今年は年番町の大役。

そして、その実行部隊として、様々な経験をさせて頂きました。

派手な踊町とは違う、地味で、でも大事な役目なんだと気付かされました。

また、細かいしきたりや、タブーなどもあることを知りました。

 

こうやって後生に引き継がれていくんだなぁ。

本当にそう感じました。

 

 

そして、中日、後日と踊町の方が庭先まわりに来られます。

幸運にもいくつかの町が来られた時に、築町にいたので、その時の写真を(^^)

 

写真 2014-10-08 15 40 33

五嶋町の龍踊り。

今回初参加の白龍が来ました。

見ていて、やっぱり重いのか、龍衆の方の気合いが感じられましたね。

 

 

写真 2014-10-08 17 55 51

西濵町の龍船。

夕暮れ間近に来られたので、見物人がすごいことに(^_^;)

ガボーっと白い息をふいていかれました ヘ(^o^)/

それにしてもでかいです。

 

写真 2014-10-09 16 47 37

そして、後日には銀屋町の鯱太鼓。

実は、お昼に太鼓が来られたのですが、お上りの集合時間を重なって見ることができずにおりました。

夕方前に再び来ていただいたのは嬉しかったなぁ~

最前列の観覧です(^^)

 

そして。。

写真 2014-10-09 16 47 52

あがった~!

練習の時よりも格段にいいですね。

 

どの町の方 踊町、年番町、そして他の町も含めて、お疲れ様でした!

 

くんちがあるから、町が一つになって、それぞれの町と交流がうまれ、長崎が一つになる。

なんだかそんな気がしてきました。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Twitter instagramでも最新情報をお届け!

フォローは、こちら→ Twitter  instagram

どうぞよろしくおねがいしますm(__)m

商品についてのご質問、資料請求等は、こちら→ お問合せ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket