この日は、福山さんファンらしき人がちらほらと。

こんにちは、実は初めて行ったかも WEB店長 タカハシです。

 

夏休みも終わりに近づいてきました。

長崎では、この日地元が産んだ大スター、福山雅治さんの25周年記念祭が行われていました。

だから?と言っては変ですが、少し関係のある場所をウロウロ。

 

写真 2015-08-29 0 38 37

まずは前日夜の〆として、思案橋ラーメンへ。

いろんなサインがありますが、やはり福山さんの扱いは別格ですヘ(^o^)/

それと、お昼はとんでもない行列だったそうですが、夜1時ともなれば。。なんとか入れました(^^)

 

写真 2015-08-29 0 50 27

安定の爆弾チャンポン。

お昼の大繁盛もあって、はんぺんが足りない!

急遽1時にかまぼこ屋さんが配達をするという前代未聞の事態に。

この日はいつもよりも多めに納品した、とのことだったんですがね。

福山特需です(^^)

 

次の日、なんとなく。本当になんとなく一本足鳥居を見にいきました。

じっくりと見た記憶がおそらく無いので、初めての訪問になります。

写真 2015-08-30 15 37 55

原子爆弾爆心地からほど近いところにある、山王神社。

その鳥居のうちの1つは、片足のみを残して今もなお立ち続けています。

なんとも感慨深い物です。

写真 2015-08-30 15 38 08 (1)

その横には、倒れてしまった部分も保存されていました。

写真 2015-08-30 15 38 12

看板には、どの部分かを解説した、丁寧な案内板。

子どもたちにも説明がしやすかったです(^^)

原爆の爆風ってすごいんだね、こんな重い物を壊したんだね。と感想。

 

そして少し進むとあるのが、山王神社。

写真 2015-08-30 15 39 32

大きなクスノキが立っています。

そう、このクスノキを福山さんが歌にしているんですね。

立っている人と比べてもらうとわかると思いますが、かなりの高さ・幹周りがあります。

高さは17mにも及んでいるそうです。

 

写真 2015-08-30 15 39 42

原爆投下後の写真と見比べて、子どもたちも何か感じるものがあったんでしょう。

そしてなにやら聞こえてくるメロディ。

 

写真 2015-08-30 15 42 32

神社の境内にあるスピーカーから、福山さんの「クスノキ」が流れておりました。

ここでもたくさんの福山さんファンとみられる方がいらっしゃいましたよ。

と、うちの娘が「クスノキ」を歌っているんです。

「え?」

なんで知ってるの?

 

「学校で習った」んだそうです。

へぇー、小学校もなかなか粋な事をしますね。

私は思うんですが、歌を通してでも、なんでもいい、平和への願い・祈りが伝われば。

それに交えて、私が知っている話を子どもたちにしました。

 

ワーワー遊ぶのもいいですが、知っておいてもらいたい事柄、物を実際に体験させてあげる、というのも大事だと思います。

長崎には、まだ幸いながらいくつもの遺構などが残されています。

ぜひ、お時間を取って回ってみられてはいかがでしょうか。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Twitter instagramでも最新情報をお届け!

フォローは、こちら→ Twitter  instagram

どうぞよろしくおねがいしますm(__)m

商品についてのご質問、資料請求等は、こちら→ お問合せ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket