見本市をめぐる出張 最終日です。

 

こんにちは、軽くフルマラソン WEB店長 タカハシです。

 

出張も最終日、この日が終わったあとiPhoneの歩数計を見ると、3日間で軽くマラソンしてました(^_^;)

革靴だったので、なんだか感慨無量です。

なんてことはどうでもよくて(>_<)

 

最終日は雑貨系の見本市からスタート。

写真 2016-02-05 10 31 32

朝のラッシュをかわすように出勤です(^^)

この日はゆっくり目覚めて、ゆっくり出勤するはずだったのですが、朝方に比較的大きな地震があって飛び起きてしまいました。

地震こわいですね、どうにもできないし。

長崎に帰ってからは台湾で地震があり、ビルが倒壊したとのこと。

被災された方のご無事を祈ります。

 

写真 2016-02-05 10 00 36

見本市に話を戻します。

ここでは、前回気になっていたネコちゃんのお皿をチェック。

変わった形をしておりますね(^-^)

なんとも言えない表情もいいかんじ。
写真 2016-02-05 10 17 37

個人的に気になったのが、こちらの裸電球型のLEDライト。

レトロ~な雰囲気ですが、最新技術!というあたりがおもしろいですね。

 

そして再びビッグサイトへ。

昨日回れなかったブースなどをぐるぐる。

写真 2016-02-05 13 59 48

すると、注染という方式でつくる手ぬぐいメーカーさんが実演をしておられました。

新しく当店もお取引をさせてもらうということで、かぶりつきでその様子を拝見(^^)

 

写真 2016-02-05 14 02 53

まずノリを付けた生地(十枚ほどが重なっています)に、「土手」をつくります。

そして、この後はびっくり!

写真 2016-02-05 14 03 55

生地に直接染料をかけていくんです!

赤があったり黄色があったり。。

写真 2016-02-05 14 05 55

全部に染料を流し込んだあとは、「手で押します」。

なんて原始的!

昔はこのような作業だったそうですが、現在は下にポンプをしいて空気を抜いているそうですよ。

空気を抜く、ということは一緒に染料も下に染みていくわけです。

写真 2016-02-05 14 07 43

すると。。

はい!鮮やかな色が出ています。

黄土色になっている部分は、「ノリ」ですので洗い流して、できあがり!というわけです。

 

いやぁ、やはり実際に作る場面を見ると感激しますね。

そして、手作りのよさ、オンリーワンの品作り。

この良さをどのように伝えていけるか、これが小売店・専門店の課題だなぁと再実感いたしました。

 

注染てぬぐい、当店でもお取り扱いをはじめます。

気になった方、ぜひお問合せください。よろしくお願い致しますm(__)m

 

※こんなブースもありました。

写真 2016-02-05 14 16 33

ご存じ家具の町、大川市。

九州産業大学の学生さんとの共同事業で新しい切り口の商品を紹介していました。

そして、写真にあるようなちょっと自虐が入った紹介POP。

おもしろいこと、いろいろ転がっていますねぇ~。

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Twitter instagramでも最新情報をお届け!

フォローは、こちら→ Twitter  instagram

どうぞよろしくおねがいしますm(__)m

商品についてのご質問、資料請求等は、こちら→ お問合せ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket