かわいいですね(^^)

こんにちは、かわいいもの好きな WEB店長 タカハシです。

今日は、雨で延期になっていた「ちびっこくんち」があるそうです。

 

ちびっこくんちとは、長崎市内の幼稚園・保育園の子どもたちが、湊公園でくんちの演し物を披露するというイベント。

以前テレビでみましたが、子どもたちがけっこうな練習を重ねて本番に臨むそうです。

見に行ってみたいですが、残念ながら今日もお仕事。。

 

でも、当店のある築町商店街を通って、会場入りするということで楽しみに待っておりました。

すると、遠くからシャギリの音。

うーん、くんちです(^^)

 

傘鉾もあったり

 

川船でしょうか

 

鯨もいますね

 

そして龍踊りも

 

コッコデショもいました

 

信号待ちのわずかの間でしたが、元気な子どもたちが見られてよかったです。

小さな頃から、地元の伝統行事に触れることができる、とってもいいイベントだと思います。

ただ、限られた幼稚園・保育園ですので、もっといろんなところが参加できたらいいのに。

タイミングが合えば、湊公園まで見に行きたいな~。

 

※傘鉾の飾り、どこかで見たことがあるなぁ。。と思っていたら「結納品」の水引飾りではありませんか。。(^_^;)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Twitter instagramでも最新情報をお届け!

フォローは、こちら→ Twitter  instagram

どうぞよろしくおねがいしますm(__)m

商品についてのご質問、資料請求等は、こちら→ お問合せ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket