また盛り上がると思います(^^)

こんにちは。またまたイベントがある WEB店長 タカハシです。

 

今日はバスで通勤でした。

当店がある中央橋のバス停の直前で、見慣れない作業をされている方がいらっしゃいます。

なんてことない鉄の棒を立てています。

 

ピンときました。

ランタンフェスティバル用の支柱なのです。

 

長崎ランタンフェスティバルは、

このお祭りは、長崎新地中華街の人たちが、街の振興のために、中国の旧正月(春節)を祝うための行事として始めたもので、もともと「春節祭」として長崎新地中華街を中心に行なわれていましたが、平成6年から規模を拡大し、長崎の冬を彩る一大風物詩となりました。
期間中は、長崎新地中華街はもとより、浜市・観光通りアーケードなどの市内中心部に、約1万5千個にも及ぶランタン(中国提灯)が飾られ、湊公園をはじめ各会場には、大型オブジェが所狭しと飾られます。

今年は、2013年2月10日~2月24日までの二週間で行われるそうです。

気になる皇帝パレード役は、金子昇さん。

イケメンですね。。。

 

昨年はあまり天気が良くなかったのですが、それでも77万人の方がいらっしゃったそう。

美川憲一さんが皇帝をされた時は、92万人の人手があったのだとか。

ちなみに、長崎市の人口は約43万人です(・∀・)

 

とっても幻想的で、中国文化が濃いイベントになります。

今から楽しみですね~。

 

ああ、そうそう!

私達、築町商店街でもイベントを計画していますので、お楽しみに!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Twitter instagramでも最新情報をお届け!

フォローは、こちら→ Twitter  instagram

どうぞよろしくおねがいしますm(__)m

商品についてのご質問、資料請求等は、こちら→ お問合せ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket