忘れないように、メモっときます(^^)

 

こんにちは、ひさしぶりにゆっくりした一週間? WEB店長 タカハシです。

 

先週・先々週と出張が続いて、ようやく落ち着いてきたような感じがします。

この時間を大事にして、いろんなことを振り返り、忘れないようにしなければ。

人間の記憶って、けっこういい加減なもんなんです(^^)

 

商店街の仕事などをしていると気になるのが、他の地域の商店街。

長崎の小さな商店街に当てはまるところがあるか、わかりませんがいろいろと巡っています。

 

今回はそのまとめをしておきたいな、と思っています。

あまり役にたたない情報かもしれませんが、どうぞよろしくm(__)m

 

まず、はじめに行ったのが神戸の中華街。

神戸では、南京町(なんきんまち)と呼ばれているそうです。

写真 2014-01-22 13 29 59

 

これで、横浜、神戸、長崎と3つの中華街を制覇しました(^^)

南京町の規模は、長崎より少し大きいくらい。

やはりたくさんの中華料理屋さんに囲まれています。

長崎のそれと大きく違うのは、ほとんどのお店が出店も行っていること。

 

写真 2014-01-22 13 37 46食べ歩きスタイルとでもいいましょうか。

串にささった唐揚げや、豚まんなどを販売していました。

豚まん発祥のお店では、かなりの行列。。

春節ももうすぐとあって、華やかな町でした。

 

神戸では、大きなアーケードがありました。

そしてけっこうな長さ。

ちなみに南京町は、そのアーケードの裏になります。

ちょっと歩くと、すぐに駅です。

三宮駅、元町駅。

 

三宮駅には、JR、阪神、阪急、そして神戸の地下鉄とたくさんの駅があり、活気もありました(^^)

その三宮と元町を結んだJRの高架下には、ちいさく、ながーい商店街。

ピアザという名前が付いていました。

写真 2014-01-22 15 11 01

 

写真 2014-01-22 15 14 56

 

写真ではシャッターが目立つように見えますが、かなり活気がありました。

場所柄か、靴屋さんが多かったかな?

さらに、元町から反対側の神戸駅に向かう高架下にも、商店街があるそうで(モトコーという名前だそうです)、かなり長い商店街になっていそうです。

狭いながらも、すっきりとしていて見やすかったと思います。

 

近くには、生田神宮がありましたのでお参りを(^^)

写真 2014-01-22 15 21 09

 

 

三宮から阪急電車にゆられて、大阪に移動。

早速訪問したのが、天神橋筋商店街。

南北2.6km 日本一長い商店街だそうです(>_<)

びっくりしたのが、自転車の数、お客さんの数!

盛り上がっている感じがビシビシしています。

写真 2014-01-22 16 34 56

 

すごい人手なんです。

なんだかすごい激安のお店があったり、いろんな商材がまぜこぜに売られているお店があったり。

大阪っぽい!と言えばそれまでなんでしょうが、商魂のたくましさが伝わってきます。

 

大阪のスーパー、スーパー玉出。

ネオンライトがチカチカ!

店内もチカチカ!

初めて見る人は、ぜったいパチンコ屋さんと思うはず(^-^)

値段も激安です(・∀・)

写真 2014-01-22 16 43 00

 

 

途中にある串カツのお店で休憩(^^)

いい雰囲気しているでしょ?

ついつい食べ過ぎてしまいました(^_^;)

写真 2014-01-22 17 12 02

 

 

神戸と大阪、それぞれ近いのにかなり違いがありました。

神戸はスッキリ。大阪はこってり。

そんな印象です。

両方とも、なかなかおもしろい町でした(^^)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Twitter instagramでも最新情報をお届け!

フォローは、こちら→ Twitter  instagram

どうぞよろしくおねがいしますm(__)m

商品についてのご質問、資料請求等は、こちら→ お問合せ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket