長崎のお盆といえば。

こんにちは、お盆は定番 WEB店長 タカハシです。

 

お盆休みを2日いただきました。

今年は帰省もせず、長崎にずっと居たためでしょうか、のんびりさせてもらったように思います。

その分、また今日からがんばります(^^)

 

お盆は、定番の精霊流しです。

通常は、初盆を迎えたご家庭で船を出すのですが、我が町「築町」はもやい船を毎年出しております。

写真 2015-08-15 17 44 09

 

毎年ですからね。

良い意味で、みんな慣れております。

夕方早くに出発をし、順番待ち?出番待ちでしょうか。

いろんな船が待機している側をどんどん追い越していきます。

 

そして交通規制が始まった18時には、中央橋を通過するというハイペース(^^)

写真 2015-08-15 17 44 21

今年も無事怪我もなく、船を流すことができました(^^)

この築町の精霊船は、昔ながらの伝統を受け継ぎ、藁をつかっているんだそうです。

なんとも立派なものなんですね。

それをわずか2時間余りで・・(>_<)

ここらは、長崎人の心意気でしょうね。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Twitter instagramでも最新情報をお届け!

フォローは、こちら→ Twitter  instagram

どうぞよろしくおねがいしますm(__)m

商品についてのご質問、資料請求等は、こちら→ お問合せ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket