美しい釉薬が特徴です。

粉引つむぎシリーズと同じく、こちらも国産品。

ですが、こちらは磁器のため、つるっとした印象です。

 

7-1716 京千段 深皿揃

 

シリーズ名にある「千段」、こちらは伝統的な柄の1つになります。

その由来として言われているものに、刀や槍などの柄に籐などを隙間なく巻き、漆で固めた千段巻きというものがあります。

いわゆる滑り止めですね。

 

 

この千段巻きの状態を柄にしたものが「千段」というわけです。

ちょっと違うかもしれませんが、今風に言うとストライプでしょうか(^_^;)

 

7-1715 京千段 取り分け揃

この京千段シリーズは、軽く、電子レンジにも対応しているのがいいですね。

非常に上品な千段と釉薬が感じさせるのは「女性」という雰囲気。

 

こちらの商品ももちろん、和食・洋食のジャンルにとらわれない器としてお使い頂ける一品だと思います。

いつもの料理がぐっと引き締まって見えるのではないでしょうか。

 

品番 7-1716
商品名 京千段 深皿揃
金額 ¥3,150
深皿×5:φ22.5×4cm

品番 7-1715
商品名 京千段 取り分け揃
金額 ¥3,150
大皿×1:φ24.5×4.5cm 小皿×5:φ16.5×2.5cm

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Twitter instagramでも最新情報をお届け!

フォローは、こちら→ Twitter  instagram

どうぞよろしくおねがいしますm(__)m

商品についてのご質問、資料請求等は、こちら→ お問合せ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket