ちょっと思うところあり。

こんにちは、ちょっとややこしいかもしれないなと思い始めた WEB店長 タカハシです。

 

 

いろんな場所で、いろんな物事に関わっていると、いろんな人がいるのに気付きます。

最近よく気になるのが、フリーライダーの存在。

フリーライダーとは、字の通り「ただのりする人」。

何もコストを払わずに得るものだけ得るひと。

 

a1180_007633

 

たしか元々は経済学かの概念ですが、心理学でも使われるようです。

まぁ、楽でいいですね。

共同で活動する際には、どうしても出てくる人達だと感じています。

そういう意味では協働ではないわけです。

 

a0027_001278

 

 

有名な働きアリの話でもあるように、どうやったところで全体のおよそ2割はサボってしまいます。

集団として、また個人としてのモチベーションが高ければ、なんとか活動は進めていくことはできるでしょう。

しかし、そのモチベーションもいつまでも続くことは考えにくいです。

 

 

いつも同じ事の繰り返し。

さしたる目立つ効果もないまま、またやってくる活動。

そして疲弊感。

なんだか悪いスパイラルが目に見えます。

 

 

では、どうしたらよいか。

悲しいことかもしれませんが、おそらく特効薬はないでしょう。

あるとするならば、その集団に属しているという魅力を高めること。

さらに、その集団に幾ばくかの協力をすることで、自らにリターンがあることを認識すること。

これくらいでしょうか。

 

 

もちろん、もともとやる気のないサボり蟻さんや、自分だけよければ良いという考えの人に気付かせるのにはなかなか骨が折れると思います。

でも、指をくわえているだけで、誰かが何かをやってくれることなんて有りはしないということに気付いて欲しいのです。

いろんな人の話を聞くと、何処でも同じ悩みを抱えているようです。

なんとかなんないかな。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Twitter instagramでも最新情報をお届け!

フォローは、こちら→ Twitter  instagram

どうぞよろしくおねがいしますm(__)m

商品についてのご質問、資料請求等は、こちら→ お問合せ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket