すいすいです~!

こんにちは、本の電子化に挑戦中 WEB店長 タカハシです。

 

突然ですが、念願のScansnap ix500を手に入れました!


ix500

 

 

これはいったい何か。

スキャナです。

なにか特別なことをするわけでもない、ただスキャンをするだけです。

でも、けっこうなお値段です(>_<)

 

 

 

 

写真 2013-03-31 18 43 17

 

実は、いままでもスキャナを使っていろんな文書をスキャンしていました。

発注書や名刺など、枚数が少ないものは、このS1300で十分でした。

しかし、本やカタログ、そして枚数が多いものはかなり煩雑な作業となることがわかったのです。

 

それは、読み取り速度、そしてスキャンする際に紙を乗せるトレーの最大枚数の問題でした。

そこまで重要なこととは思っていませんでした。

 

転機は福岡でおこなわれている、福岡テンジン大学の講座を受講したこと。

ブロガーの@ushigyuさんに自炊のメリットを教えてもらってからでした。

さらに、長崎でおこなわれた「かたづけセミナー」

いかに情報を整理・整頓をしておくかの重要性に気付かせてもらいました。

 

というわけで、会社の書類などもどんどんスキャンしています。

必要ないものは廃棄です。

とってもスッキリ!

 

さらに、婚礼用のカタログも分解・裁断して自炊してみました!

慣れてくると、けっこう楽しくなってきます。

ever

今では、Evernoteというサービスを利用して、どこでもカタログを見ることが出来ます。

重いカタログを持ち歩くこともなく、必要な時にダウンロードすればいいのですからね。

これは、すばらしい!

 

次は家に溜まっている本をスキャンしてみたい!

のですが、多忙のためいつになることやら(^_^;)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Twitter instagramでも最新情報をお届け!

フォローは、こちら→ Twitter  instagram

どうぞよろしくおねがいしますm(__)m

商品についてのご質問、資料請求等は、こちら→ お問合せ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket