かたづけの話って、どんなのかな~

こんにちは、整理下手な WEB店長 タカハシです。

 

昨日、すまいるリフォームプレゼンツ 『今日から人生が変わる!かたづけ講座』に参加してきました。

事前にお掃除や収納の話かな?と思い、主催の方に聞くとそうではないようです。

いわゆる、身の回りにあるモノを「かたづけ」るための講座という感じでしょうか。

 

写真 2013-03-28 19 20 47

 

 

講師は、スッキリラボの小松易さん。

いろいろなメディアなどでも取り上げられている、日本初の「かたづけ士」。

とても有名な方なんだそう。

 

話を聞いていると、とてもお話が上手。

整理整頓がされているお話といったところでしょうか。

あまりぶれがなく、かつおもしろさも加わって、参加者のみなさんも引き込まれていったようです。

 

セミナーの内容は割愛させていただきますが、最後に出されたカードがおもしろかったです。

 

写真 2013-03-28 20 21 36

 

かたづけ宣言カード!

おもしろいアイデアです。

人間、「やろう」と思うだけではダメなんですよね、todoリストなど形に表すと気になってくるw

さらに開始時間・終了時間を書く欄がある。

最近流行っている、「いつやるの! いまでしょう!」

ではないですが、行動する時間を決めるのが大事。

そして、カードの片方は別の方に差し上げて、心理的な枷を付けているようです。

 

 

 

 

写真 2013-03-28 23 30 39

 

私、PCデスクのまわりを15分でかたづけることにしました。

引っ越ししたばかりなので、そこまで散らかってなかったですが、こんな感じになりました。

 

 

写真 2013-03-28 23 30 52

今日は会社の机をやってみようかな(^^)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Twitter instagramでも最新情報をお届け!

フォローは、こちら→ Twitter  instagram

どうぞよろしくおねがいしますm(__)m

商品についてのご質問、資料請求等は、こちら→ お問合せ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket