ちょいと長い記事ですが、やっぱり人なんだなぁと思います。

こんにちは、両極端の接客をうけた WEB店長 タカハシです。

 

いろんなセミナーや本などを参考にすると、やはり接客って大事だなぁと感じます。

似たような商品があったとき、やっぱり「快」な接客を受けたお店・人から購入すると思います。

よっぽどその商品がそこにしかないものでない限り。

 

a0002_003813

 

当店は小売りや卸売りなどをする販売業なのですが、接客業でもあると思っています。

そうなると、気になるのが他のお店の接客。

知らず知らずチェック?してしまいます(*_*)

 

特に食事の時ってよく見えてくるものです。

あまりよくない接客の時って、料理までおいしくなくなります。

お金を払って、イヤーな気持ちになるとすごく損した気分です。

 

先日、そんなイヤーな気持ちになりました。

とあるチェーン店で、ちゃんぽんと餃子をオーダーしました。

お昼のピークも過ぎているのでそこまで混雑はしていません。

ですが、厨房の混乱している声が響きます。

どうやらオーダー順がめちゃめちゃになってしまっているよう。

 

a0002_001203

 

ああ、なんかイヤな感じだなぁと思って待っていました。

それでもお客さんは来店されます。

私のとなりにもお客さんが座ります。

 

30分ほど待ちましたでしょうか。

いいかげん待ちくたびれました。

ようやくちゃんぽんが来ます。

機械的に「お待たせしました」

ええ、待ちましたよ。

 

あれ?餃子は?

となりにも同じくちゃんぽんが来ます。

「餃子、もう少しお待ち下さい」

なるほど、まだ待たされますか。

 

a0782_001189

 

待っていても餃子は来ません。

どうやらわたしが頼んだ餃子はオーダーされていませんでした。

とてもがっかりして帰ることに。

「すいません、よく言っておきます」とだけ店員さんから言われました。

なんだかひどく損した気分です。

ふたたび行く気はなくなりました。

 

 

反面、とてもいい気分になることがありました。

家族でとある商店街でお買い物。

お腹もすいたのでお昼を。とお目当てのお店に行ったところ改装中。

うーん、困ったと近場にある喫茶店に入りました。

 

お店のメニューはシンプルですが、「お薦め」がよくわかって親切です。

店員のおねえさんも笑顔がステキです。

ドリアやグラタンなど、あまり頼んだことのないものをオーダー。

ところで、下の子は寝起きだったため、機嫌が悪いです(*_*)

なぜかチャーハン!と言い出しました。

もちろんあるはずがありません。

 

a0002_002297

 

なだめすかしていると、「はい」とチャーハンがでてきました!

びっくりです。

わざわざメニューにないものを作ってくれたのです。

こちらが恐縮していると、「いいんですよー、出来たんで」とにっこり。

寡黙なマスターとのコンビもいい味出してます。

 

グラタンなども美味しく感じます(^^)

チャーハンをがつがつと食べる下の子。

完食です(・_・)

すると、「あらー!マスター全部食べられたみたいですよ」との声。

マスターも笑顔です。

下の子もまんざらでない様子。

 

写真 2013-12-22 13 41 19

 

食後、ついゆっくりとしてしまい、ケーキセットなども追加オーダー(^-^)

「快」な時間、満足する時間を過ごすことができました。

メニューに無い商品が出てきたのも嬉しかったです、が、そもそもその気配りが嬉しかったのです。

 

結局、お客さんっていろいろな側面はあるかもしれませんが、「満足」をするために買い物をしているんだと思います。

いろいろな体験をしましたが、当店もお客様に「満足」を与えられるような接客ができたらいいなぁ、としみじみ感じました。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Twitter instagramでも最新情報をお届け!

フォローは、こちら→ Twitter  instagram

どうぞよろしくおねがいしますm(__)m

商品についてのご質問、資料請求等は、こちら→ お問合せ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket